課外活動A

ゲーム大好き家族 日頃使っている携帯ゲームやアプリ、pc ps4 switch

コンビな親子?フレンド?

ネットは

インターネットは沢山の事を教えてくれる場所

全世界を知る

世界中の人とコミニケションが取れる素敵な空間です

しかし

世界が広がり指一本で恐ろし事ができてしまいます

親が知らない子供の世界が広がり

子供本人も知らない所で本人の情報が広がって行ってしまうこともあります。

 

最初に

子供が一番最初に触れるネットと言えば携帯電話からのアクセスでしょうか

親が子供の写真を撮りネットに乗せる

これでネット社会へのデビューです

子育て中、ぐずる子供に困り果て携帯を渡しYouTubeなどの動画を見せる

そのうち携帯ゲームなどするようになります

どれも私がやってきたことです

手のひらにある便利で危険なネットとの関係は子供の成長と同時進行しています

思春期を迎えた子供とインターネットの世界をどうするか

それは私にとって課題でありました

そこで

大好きな事を共に

それがゲームでした

最初は携帯ゲームから

ゲームをダウンロードして紹介するとポイントがもらえ、そのポイントでゲームを人より有利に進めていくことができる

そんなことからゲームへの興味が沸いていったのだと思います

思春期の子供を持つ私の趣味がps4でゲームをすることでした

そこで子供に勧めてみました

やってみない?って

子供は、そのころ、なんの興味もなく無関心に見えました

ps4をさせてみると、若さですね

とても上手い

ps4にはチャット機能があるので世界中の人と繋がることができます

ps4を一台増やし子供とゲーム内で《フレンド》になりました

フレンドとは共通のゲームで遊ぶ友達のことです

同じ部屋でゲームをして時には同じ部屋にいるのに他のフレンドも交えチャット使い、お喋りをします

親子からフレンドになり今では、私のゲームのフレンドからも可愛がってもらい

親子でコンビを組んで遊んでいると話題にもなりました

今は沢山の方が親子でゲームをやっています

珍しくないんです

親子での会話はゲームについてが多いのですがゲームをしていないと伝わらない暗号のような言葉が飛び交います

恋愛の話も勿論しますよ

ゲームの中では年上の人から人生について恋愛についてなど会話は広範囲で

色々と教えてもらっているようです

インターネットの世界で育っていく子供と向き合っていくのには親も、その世界を知ることが大切なのかもしれません

 

親子コンビが、これからも人生、ゲームとコンビを続けていけるのが理想なのですが子供からコンビ解消されないように努力していきます

 

親子でTwitterなど共有しているのですが、これも、また楽しい